【PC】ノートPCのHDDをSSDに換装

以前から調子悪かった中古で買った家族の人のノートPCレノボ(Thinkpad)R61eってやつ。
買ったときにはWindows7(32bit)だったのをWindows10(64bit)にしてたんだけどHDDが80GBしかなくメモリも購入時に4GBに増設してたけどもう限界っぽくて起動しなくなってたのよね。
メモリーテストしたらエラーが沢山。メモリー抜いてエアブローして挿し直したらエラーなくなったからひとまず安心。ダメなら買うしか無いな、ノート用DDR2。
で、最近SSDが少し値下がりしてきたのでヤスモンでもHDDよりはマシじゃろうということでこの連休中に換装することに。
元々ついてたHDDは9.5mmでSSDは7mmだからスペーサーがないと浮いちゃうんだよね。そのままにしてたらきっとコネクタ壊れるから400円くらいでスペーサー買ったの。
で、今日換装したらHDDに金具付いてるのよネジ止めで。
その金具使ってネジ止めすればスペーサー使わなくても全然平気だったw
400円くらいのもの返品するのも気が引けるしそのままにしといたけどいつか使うことがあるかもしれん。多分無いだろうけどw
で、さっそくメディアクリエイターで作ったUSBメモリでインストール開始!
・・・必要なファイルがないのでインストール中止します・・・
しかたねーな!再度メディアクリエイターで作ったDVD-Rでインストール開始!
・・・必要なファイルがないのでインストール中止します・・・
(゚Д゚)ハァ?ちょっと何言ってるかわかりません。
仕方ないので購入時についてたWindows7のインストールメディアでWindows7をインストールしてソッコーWindows10をインスト。
なんとか無事にインスト完了。
SSDがいくら速いって言っても本体のSTAT速度がゴミみたいだから期待したほどではないけどHDDよりがずいぶん速いので良しとしよう。
電源入れて30~40秒で起動するから速くなったのは確かだけどね。HDDだと1分以上かかってたし。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぎちょ~

  • Author:ぎちょ~
  • アクア仲間から誘われたモンスターハンターフロンティアオンライン。
    ぼちぼちとやっとります。もうだめかもわからんこのゲームの最後を見届けてみるかw
    とか行ってましたが…もう完全に飽きて現在は艦これにハマっております!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク