fc2ブログ

【脱走犯】カクホー!

やっと捕まったな。広島市内で確保されるとは…
泳いで渡ったって…結構潮の流れ早いとこなのにな。
まぁ、月を見れば大潮とか小潮とか分るし月の高さ見れば潮止まりの時間が何時くらいかというのはだいたい分かるけどね、知ってる人なら。
とりあえず捕まってよかったよ、うん。
スポンサーサイト



【連休】今年のGWはたったの7日!

すくねーな、今年のGW。
連休のときの土曜日を普通出勤扱いするなんてなんて卑怯な!w
前週の土曜にすればいいのにそんなに長い休みを与えるのが嫌なのかねぇうちの経営陣は。

【季節】冬きたな

久しぶりに6時出勤。朝5時過ぎに志和あたりを通ったら道路脇の温度計が5℃だった。
冬キタナ、マジでw

【健康】腰治らねぇな…

先週末から痛めていた腰が治らなくてなぁ…毎日の仕事に疲れ果てPCの前で椅子に座ったまま寝落ちしてりゃそりゃ腰も悪くなるわなw

【賞与】春のボーナスでた!

なんか今回いつもより多い。
世の中そんなに景気いいのか…実感まったくないんだが。
とりあえず車検代だなぁ。

【不祥事】・・・ぐっさん・・・なにしちょん・・・

ちょwおまww
ジョシコーセーにチュ~したゆーて・・・いけんじゃろ・・・
鉄腕ダッシュどーするん・・・TVは鉄腕ダッシュしか見よらんのに。
しばらくは自粛なんじゃろうねぇ。

【艦これ】サーバー移動(抽選)

どういう決め方なのか知らんけどサーバー移動申請が通ればサーバー移動ができるそうな。
艦これ始めたときは一番関連性のある呉がサーバーいっぱいだったので仕方なく他のとこしたのね。
でもやっぱ地元が江田島市だから江田島鎮守府作って欲しいな。海軍兵学校もあったことだし。

【艦これ】メンテだった…orz

休憩時間に携帯から自宅のパソコン経由で艦これにアクセスして遠征を…
メンテだったw
きーてないよー!ww
いや、もうホント勘弁してよー。
とりあえずサーバー移動申請しときました!

【PC】簡易水冷クーラント補充

できんかった!w
いや、やる気が起きなかったww
ま、でもまだ異音(エア噛み音)はたまにするくらいだから1~2週間は大丈夫なはず!過去の経験から言えば。
次の休みこそは!www

【ごみ問題】勝手にポストに入れられるゴミ

犯人特定。今後入れないと確約。
中国新聞の「よむくる」というらしい。
ググると「読むくる」と候補が出てくるが検索しても中国新聞からその情報が出てこない。
よくわからんな。

【PC】あとはTVチューナー共有化だな

Spinelというツールを使うと他のPCから予約録画ができるというのだが。
導入しては見たもののチューナーが表示されない。
なかなか一筋縄ではいかんようだな…よし!次の休みだ!w

【PC】予約録画すると録画できない【解決】

単純なことだった…
EpgDataCap_Bon.exe起動してチャンネルスキャンしてなかっただけだった…
超恥ずかしいw

【PC】予約録画すると録画できない

TVTestから録画するとできる。
EDCBから予約すると予約自体は普通にできるが空っぽのファイルができる。
なにかがおかしい…

【PC】BSジャパンが変更になったらしい【TVチューナー】

パソコンでTV見るためのパーツで。
なんかBS放送のBSジャパンとかいうのがチャンネル変更になってPC業界?は阿鼻叫喚らしい。
BSなんか見ない(見れない)うちには関係ないけど情報があったので覚書。

PX-WPE4
TVTest0.7.23
EpgDataCap_Bon(人柱版10.66)
Jakey凡ドラ

この凡ドラをバイナリエディタで書き換え
中継器番号変更(表示のみ) BS3/TS1 →BS1/TS2
00015E24; 33 31
00015E2C; 31 32
周波数変更 0x00B38850(11765840) →0x00B2F278(11727480)
0001CFD0; 50 78
0001CFD1; 88 F2
0001CFD2; B3 B2
TSID変更 0x4031 →0x4012
0001CFD4; 31 12

【PC】異音(エア噛み)

またメインPCの簡易水冷ポンプからエア噛み音が。
やっぱ透明なホースだとクーラントが蒸発しやすいねぇ。
次の休みまで持ってくれぇ!
やっぱ24時間稼働機だと消費早いねぇ。
今月末で保証切れるからリザーバー追加してみようかな。

【艦これ】キラ付け完了!

終わったぜぇ。今週もなんとかキラ付け終わったぜぇ。
しかしながら!
育成しなきゃいけない艦娘たちたくさんいるのにもうそこまで情熱がなくなってるようですw
とりあえず溜まってる録画番組とか積読処理とかやっとかないと溜まる一方だ。

【艦これ】ウィークリーに追われる

追われてて終われない・・・
キラ付けさっぱりできんかったぜぇ
夜勤明けの老体にはきついぜぇw

【事件解決か!?】14年も前のことなんだな…

広島県廿日市市(はつかいちし)で女子高生が刺殺された事件が解決したっぽい。
刑事事件の解決率?50%以下とか聞いたことあるけど迷宮入りにならなくてよかった…
亡くなられた方は戻ってはこないけどね…

【通勤経路】2号バイパス事故渋滞

出勤途中の西条バイパス(国道2号線)がえらい渋滞してて。
カーナビ見たら数キロ先が片側交互通行に。
出勤時間にはまだ余裕があったし脇道にそれずにそのまま進むことに。
30分くらいノロノロ進んだとこで事故現場通貨。
アルファードだったか?黒のワンボックスとトラックの追突事故みたいね。
バイパスの逃げ道ないとこで事故ちゃっててすっごい迷惑だわぁ。

【健康診断】2018春

半年に1回受けなきゃならない健康診断。
本日は夜勤明けで受信。
約1時間。
会社の業務の一環として受けるんだから残業手当ぐらい出せばいいのに!
血液検査の結果だけが気になるます。

【PC】Googleリモートデスクトップ

日曜日にバージョンアップしたらWi-Fi経由だとつながるのにモバイルネットワーク(G4)だとつながらない。
昨日の夜勤つながらないことが判明して大ショック!
休憩時間に艦これ遠征できんがな!
しかたないので使いにくいけど予備として入れていたTermViewerでなんとかしのいだ。
帰宅してアレヤコレヤいろいろやってもどうやってもつながらない。
きっとバグだ!違いない!
しかしながら!
アップルストアでバージョンアップきてないしなぁ・・・
だめもとでリモートデスクトップをアップルストアで更新?バージョンアップ?なんかボタン押したらバージョンアップ始まった!
これで勝つる!
さっそくG4でポチッとな!
ふっ・・・つながってしまったぜ・・・やっぱりバグじゃたんじゃ!
よかった。termViewerつかいとぉないんよの、使いにくいけぇ!

【地震】びっくりしたわぁ・・・

夜中1時半くらいだったか携帯から地震速報アラーム。
その直後ゆっさゆっさと揺れました、数秒だったけど。
思ったほど被害が出てないようで一安心だけど西日本での地震は過敏にならざるを得ないねぇ。

【艦これ】キラ付け完了!

おおおぉぉぉおおお…久しぶりにキラ付け終わったぜぇ!
今夜はゆっくりしよう…溜まった録画とか漫画とか消化しないと…

【アニメ】2018春アニメ

続々と始まっております!
今期は良いアニソンでてくるかな。
それと沢城みゆき成分補充しなきゃな!w

【艦これ】・・・メンテだった・・・

キラ付け中に猫った!なにごと!?
・・・メンテだった(^^;
演習終わらせといてよかったぜぇ。

【PC】8cmFANの活用

間違えて購入してしまった8cmFANの活用方法を求めて。
5インチベイ2段使ってファンを取り付けるアダプター?があるようです。
ちょっとお高いんですけども。3000円オーバーとか。
ちょっと高いよねぇ。FANが元々付いてるからしょうがないとは思うけど。
でもでも!おれはFAN持ってるのよね(^^;
1000円くらいなら買ってもいいかなとは思うんだけど。
アルミステー買ってきてちょっと加工したろうかな。

【艦これ】キラ付けがはかどらない(^^;

おかしいな!?
先週末しっかり連休だったのにキラ付けが全く進んじょらん!
ゆゆ式揉んだいである!・・・ちょっと違う。
とりあえずウィークリーこなしつつ少しでもキラ付け進めないとな!
今月末じゃろ?春イベ。
どっかで春イベはプチイベにするという話を見たんだが、気のせいだったのだろうか・・・

【PC】新パソコンパーツ誤発注…orz

今回新しく組んだPCはケースファンがない。いや、あったんだが壊れて回らない。
しかたがないので新しく購入。
普通サイズ(12cm)より少し小さいから8cmじゃろうと思って確かめずに購入したら9.2cmだった…orz
こんなサイズあるのかよ!と思ったら普通にあったw
マザボ(ASUS PRIME H110M-P)にはケースファン用コネクタが1箇所しか無いけれど分配器買ってサイドからの吸気とリヤからの排気で思案中。
流石にこのサイズだとカラフルに光るLEDFANはなかった。単色ではあったけど単色だと飽きたら困るのよね。消せもしないし。

【PC】スティックPC DG-STK3をTVにつけてみた

新しくPC組んだので今まで使っていたスティックPC DG-STK3を居間においてあるTVにつけてみた。
日立のWoooP42-HR01という古い機種。
流石に1920x1080で表示させると文字が潰れてすごく見にくいです。
フォントを少し大きくしたほうがいいっぽい。
ま、それはおいおいやるとして、音が出ないんスよね。
HDMIで接続してるからそのまま音が出るはずなんだけどね。
設定いじったら出るのかもしれんけどネットで検索するとPCを接続することは想定外な機種みたいなのででなくても仕方ない感じ。
ということでスプリッター?HDMIから音声と映像を分離する機械を2299円で買いました。

proster デジタル HDMIから音声信号分離 HDMI SPDIF RCA 出力 オーディオ 分離器 1080p対応 18ヶ月保証

早速取り付けてみました。映像も出なくなりました…
どうやらUSBから5Vを給電してやらんとだめっぽい。つけなくてもLED点灯してたから大丈夫と思ったが無理だった。
USBから5Vを給電してやると無事に映像も音も出るようになりました。
ネットワーク越しの動画も問題なく再生できたしこれで大画面で動画鑑賞できるね!

【艦これ】マンスリー復活

4月になりました!
ウィークリーもなんとか終わらせたと思ったらマンスリー復活で!
粛々とおなしております。
プロフィール

ぎちょ~

  • Author:ぎちょ~
  • アクア関連やらPC関連やら車関連やらいろいろな雑記。まさに壁の落書きw
    しばらく放置してたアクアの世界に戻ってまいりました。
    レッドビーを迎えるべく新規立ち上げ中です。
    水草水槽と相性悪いけど水草水槽にレッドビーっていいよね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク